よくある質問(SC101A)

お問合わせの多いご質問をまとめております。お問い合わせ頂く前に、ご利用ください。

SC101A

Q1 SC101Aのマニュアルはどこにありますか?
A 付属のCD-ROMの中の「skkman.pdf」をご参照ください。
Q2 個人キーを変更するにはどうすればいいのでしょうか?
A スタート→設定→コントロールパネル→SC-101ASetupの「個人キー」タブで変更することができます。
≪注≫付属のCD-ROM『KeySetup.exe』→個人情報タブ→個人暗号キーで、『ユーザーによる暗号キーの変更可能』にチェックが入っていない場合は変更ができません。
Q3 共有キーを変更するにはどうすればいいのでしょうか?
A スタート→設定→コントロールパネル→SC-101ASetupの『共有キー』タブで変更することができます。ただし、管理者IDとパスワードが必要になります。
Q4 管理者ID・パスワードはどこで変更すればいいのでしょうか?
A 『KeySetup.exe』の「管理者情報情報」タブで変更することができます。(変更を行った場合は、必ず管理者ID・パスワードをお忘れにならないよう、控えていただくことをお勧めします。)
Q5 個人キー・共有キーに全角文字はつかえますか?
A 使えません。
半角英数のみ16桁までお使いいただけます。
Q6 管理者ID・パスワード、個人キー・共有キー、製品シリアルナンバーが分からなくなってしまいました。
A 申し訳ございません。弊社ではお客様の管理者ID・パスワード等は管理しておりません。変更等はお客様の責任のもと行っていただくようになります。変更を行った際には、必ず控えをとり、厳重に保管していただくことをお勧めいたします。
Q7 暗号化したファイル・フォルダの場所がわからなくなってしまいました。
A デスクトップ上の「セーフティボックス」に暗号化されたファイル・フォルダは表示されます。
Q8 暗号化したファイル・フォルダをコピー/ペーストしたい。
A ファイル/フォルダをコピーした後、貼り付けたい場所で右クリックしていただき「暗号化したファイル/フォルダの貼り付け」をお選びください。
Q9 SC-101ASetupのログオンユーザーの追加は何ですか?
A ログオンユーザー追加していただくことにより、他のキーを持ったユーザーでもログオンしていただくことができます。暗号化/復号化も可能です。ただし、キーを挿し返る場合は、いったんログオフし再度ログオンしなおして下さい。特に追加人数に上限はありません。(Windows98/98SE/MEのみ)
Q10 セーフティボックスは削除できますか?
A 削除することはできません。
Q11 暗号化したファイルをメールに添付したい。
A 添付したいファイルの上で右クリック「Security Contoroller」→「メール添付」をお選びください。自動的に通常お使いのメールソフトが起動してきます。
Q12 暗号化を行いましたが、アイコンにカギマークがつきません。または、復号化を行いましたが、カギマークが消えません。
A メニューバーの表示より『最新の状態に更新』をお選びいただくか、『F5』キーで更新してみてください。
Q13 再インストールを行ったが、再インストールを行う前に暗号化したファイルが開けなくなってしまった。
A セーフティボックスの情報を残したまま再インストールを行うと、まれにファイルを開けなくなってしまいます。お手数ではございますが、再インストールを行う場合は必ず暗号化したファイルは、復号化を行っていただくようお願い申し上げます。また、削除等もできなくなる場合がございますのでご注意ください。
Q14 暗号化したファイルをCD-R/RWに書き込むことはできますか?
A できません。FD・MOのみになります。
Q15 「お気に入り」を暗号化することはできますか?
A 「お気に入り」自体を暗号化することはできませんが、「お気に入り」の中にフォルダを作成し、そのフォルダを暗号化して頂くことはできます。
Q16 「マイドキュメント」を暗号化することはできますか?
A 「マイドキュメント」自体を暗号化することはお勧めきません。「マイドキュメント」の中にフォルダを作成し、そのフォルダに暗号化してください。
Q17 起動時に『セキュリティーキーが違います』と表示されてしまいます。
A 『KeySetup』の『時間制限の有効』のチェックを付け直してご確認ください。
(チェックを付けて適用し、再度チェックを外して適用にしてください。)
Q18 画像データ(JPEG.BMP.)の入ったフォルダを暗号化/復号化するとエラーが表示されてしまう。
A 『SC101A』はWindowsの安全性を保つため、システムファイルの暗号化ができなくなっています。このエラーは、縮小表示にした場合、自動的に作成されてしまうシステムファイル(thumbs.db)に対してのエラーになっています。 エラーと表示されますが、問題はございません。 また上記理由から暗号化されていませんので、復号化のときに暗号化されていないファイルとエラー表示されます。
Q19 PIN設定ができない。(グレーアウトして入力ができません)
A 『KeySetup.exe』→個人情報タブ→PIN設定『SK利用時のPIN設定』のチェックボックスを有効にしてください。
Q20 『KeySetup.exe』の起動オプション『Windowsセーフモードの起動禁止』のチェックをはずしましたが、セーフモードが起動しません。
A 起動オプション『Windowsセーフモードの起動禁止』に一度チェックを付けてしまうと、その後セーフモードは起動しなくなってしまいます。(セーフモード起動直前に再起動になってしまいます)セーフモードを起動させたい場合は、SC101Aのシステムを再インストールして頂くようになりますのでご注意ください。
Q21 『共有キー』を切り替えたい。
A SC-101ASetup→共有キータブ→『No.』で切りかえていただく事ができます。
Q22 『共有キー』を登録したい。
A 『暗号キー』の変更は、ID・パスワードをご入力いただければ変更は可能ですが、『暗号キー名』を増やされたい(または、削除)場合は『KeySetup.exe』→共有キータブでご登録下さい。